入院生活 団体(4人)部屋のデメリット・対策方法

切迫早産で入院して

人生で、ここまで長く入院生活を

送ったのは初めてだったので

感じたことをお伝えします。

 

4人部屋については

カーテンで仕切られているだけなので

音とかしんどいだろうなと

検討はついていたのですが

1番辛かったのは、部屋の温度設定が

出来ないことでした😅

 

病院で管理されており

ベッドで調整できるのは風量のみ

私が入院していた3〜4月はまだ暖房でした

(つけても涼しくならなかったので

看護師さんに確認)

エアコンを切っている状態でも

暑かったのですが

他の方がエアコンの風量スイッチを入れると

部屋全体がついてしまい

しんどい状況でした...

 

 

人それぞれ寒さや暑さの感じ方は違うので

これについては何も言えず...

それなら個室の部屋を希望すれば

良いのかもしれませんが

個室は1日2万円かかるそうなので

諦めました。。。

 

長期入院になることは

あまりないことかもしれませんが

自分がなってみて感じることでした💦

 

勿論、部屋の方角や

季節、病院によって違うと思います

 

全てがこの条件に当てはまる

わけではないと思いますが

長期入院される可能性がある方は

①寒さ暑さに対応出来るように

パジャマを多めに持って行く

(自宅が近くて、すぐに持って来てもらえる

場合は大丈夫かなと)

②病院を選べるなら検討する

③保険を見直してみる(個室にしたい方は

手厚い保険に入るのもありかもしれないです)

 

そして、これは退院1週間前にわかったこと

ですが、窓を開けることができました!

窓は開けられないと思っていたばかりに...

思い込みは良くないですね😅

おかげで、だいぶ暑さを回避することが

出来ました

 

なので、エアコンで調整出来ない場合は

窓の開閉が出来るかどうかの確認を

1番にオススメします!